就活に失敗したオタク

就活にしっぱいして無職のオタクの戯言です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心ここにあらずの会話について

先日24時間テレビがやっていましたね。番組終了をみはからったかのようなベストタイミングにみやぞんが武道館に到着し、無事に放送を終えました。僕が気になったのは、番組うんぬんではなくて、視聴者の人たちの語り方でした。 母親や、友人、職場の先輩に「…

感覚的に生きるときと、論理的に生きるときについて。

2人の人間に「僕はどういう人間ですか」という質問をしてみよう。すると一人目は「いい加減で感覚的な人間」と答えた。そして二人目は「無駄がなく論理的な人間」と答えた。さて、あなたはどう思うかな。 もしかすると、君は「人の評価なんてあてになんねー…

コミュニケーション能力の衰えをどうするか。

なるべく頭を使わない文章を書いてみる。 僕は最近になって「コミュニケーション能力が落ちてきたのかも」と僕然とした悩みを抱えていた。人と会って話をするが、どうも会話に面白みがない。くだらないジョークから人生への深い考察まで、どんなトピックを扱…

「いいなあ」ってなんだか言いづらくない?って話。

@yousuck2020 はじめまして。 中2の娘が、昨日 前澤社長の動画を見て、とても感銘を受けていました。そして、そのまま真夜中まで 夏休みの宿題作文に突入していました。よろしければご覧ください(๑˃̵ᴗ˂̵) pic.twitter.com/q6RIsJErJo — at.keron_potter (@ke…

自分ができることを他人ができないといらっとする。ことについて

「じぶんができることを他人ができないといらっとする」というのは、人間にくみこまれたプログラムじゃないでしょうか。「どうしてこんな簡単なこともできないの」と子供に怒る大人はそのいい例だろう。はやくこの事実に気づいたひとや、カンがいいひとは「…

僕を通して見たいものを見ているだけだ。

最近過去の自分がのこしたツケをあちらこちらまわりながら精算をしている。これはけっこう精神的にこたえるものだ。財布からお金をすっと抜き出すたびに「いったい俺はなにをしていたんだろう」と我にかえることになる。 僕はいま、改めて「僕はそんなよくで…

「がんばらない」ことについて。

僕はなるべく頑張らないように心がけて生きている。心がける、なんていうことは、普段なにげなく生活をしていると、つい、がんばってしまうということだ。 とても親切な読者の方は、おまえは何をがんばらないつまりなんだ。と疑問をいだいてくれるはずだろう…

大人になるにつれて「好きです」と言えなくなる。 前編

( この文章は未練タラタラな僕が過去を冷静に判断するために書いて、公開をしています。残された可能性を洗い出す作業です。思うことがあれば伝えていただけるとありがたいです。) 大人になるにつれて、「付き合ってください」のまえに「好きです」といえな…