就活に失敗したオタク

就活にしっぱいして無職のオタクの戯言です。

オタク兼厄男がiphone5からiphone8へ機種変更したというはなし。

f:id:AtomRyu:20180105154349p:plain

 早速だが、僕は今年本厄だ。厄男である。

24歳、無職、身なりの汚いオタクというプロフィールに「厄男」という新たなタグが加えられたわけだ。

ここは、地獄か?

だれが、こんな僕を愛してくれるんだろう。

今年は厄が北風にのって運び去られるまで、部屋に引きこもって映画でもみようと思う。

 

 

 

  

 そんなカースト最下位男が先日4年間使い続けたiphone5をiphone8に機種変更した。

まずはこれを観てほしい。

f:id:AtomRyu:20180105154436j:plain

そう、iphone5をこれ以上ないくらいにバキバキにした。たぶん液晶までやっちゃってるだろう。

僕は強いオタクだから、ポケットから滑り落ちて地面から拾い上げたiphone5の画面が割れてしまったことを確認した後に、無表情で、近くの電柱にスマホ画面を叩きつけた。何度も。

僕の中では、損得勘定を一切抜きにして、iphoneがどれくらいバキバキになるのかが気になったために行動したのだが、後日友人に話をすると、「おまえサイコパスだよ」と一蹴されて部屋から追い出された。

僕はオタク兼サイコパスなようだ。まともな大人の勤める会社が採用しないのもうなずける。

 

 

 

画面があまりにもひどい様をしていると動画をみても気になるし、文章なんて読めたもんじゃない。

これはさすがにまずいなと思い、近くのAppleStoreに訪れて修理をお願いした。

 

 

 

日々、技術の改良が進み、ガジェットが新しくなる世の中でどうして僕は4年間も旧型のiphone5を使い続けてきたのだろうか。

理由はシンプルで、極度のめんどくさがり屋だからである。

f:id:AtomRyu:20170927172249j:plain

僕は作業する時間が長くて非効率的という理由で部屋の掃除をまったくしないし、食べる時間より調理の時間のほうが長くて非効率という理由で自炊をまったくしない。

同じ理由で、機種変更の契約がめんどくさいし、機種の情報を集めるのもめんどくさい。それだったら今ある旧型機種でなんとかしよう。と考えていたら浦島太郎並みに時代から取り残されていた。

効率効率と連呼しているが、ちゃちゃっと片付けてしまうことが吉だということをうすうす感じている。

 

 

f:id:AtomRyu:20180105154716p:plain

世の中には非常にスマートな人間が多いようだ。

AppleStoreで真っ赤のポロシャツとブルージーンズを着た店員に、画面の修理を頼むと

「あ、修理するより機種変したほうが安いっすよ」

と一蹴された。ここまで僕の意志を忖度せずにリコメンドされると、まったくもってその選択が正しいのではと錯覚を起こしてしまう。

僕は意志の弱いオタク兼サイコパスなので、言われるがままに機種を選んで、所定の位置にサインをして、支払いをすませた。非常に業務的という意味でプロフェショナルな笑顔を持つ店員だった。見送られて店を出ると、僕の手にはiphone8が握られていた。

全自動機種変更機になった気分だった。

 

 

 

家に帰ってから、事前に行っていたバックアップでiphone8の設定をし、ApplePayのカード登録やアプリのインストールを終えて、細かな雑務がようやく終了した。*1

以下はめちゃくちゃ無精なオタクがiphone5からiphone8に変更した素直な感想である。

 

 

 

  • 画面がきれい

 言わずもがな、ディスプレイの表現技術がめっちゃ上がってる。なんだこれ、きれいすぎん?カメラの精度が高まったことは後述するんだけど、自分が表現する以前に他人が撮った写真が何倍も綺麗に出力されている。インスタとか画像優位のサービスにいまいち乗り切れない理由に、そこまで写真を加工する必要あるのかな?という疑問があった。改めて新型のディスプレイで友達が投稿する写真を確認してみると椅子から転げ落ちるレベルで驚いてしまう。自分が表現可能なレベルに至ったために、相手の技術や、後続する意志や狙いがダイレクトに伝わってきた。

完全に感化されてしまってその10分後には#deadihpne5でインスタにバキバキのiphone5の写真をアップロードした。いいねはまだない。

 

 もうオタクから説明する必要なんてないですよね。とにかく写真がきれいです。なんだこれ。もう一眼レフいらんやんけ、とはならないものの、日常遣いのカメラとしたら申し分ない。むしろapple本社の方角に一日に五回祈りをささげたい。Apple神はオタクに神具を与えなすった。

 動画撮影も驚きの連続だ。普段歩きながらのショートムービーを撮るのだが、縦揺れしていかにも素人が撮った動画になりがちだった。こちらで撮影してみると、これはスタビライザーついてます?まではいかないものの、縦揺れが激減していた。もうこれは手振れ補正ってレベルじゃないですね。動画撮影に精を出すことを誓った。

 

  • ApplePayについて

「おまえ、遅すぎん?」とあおらないでください。

今さっき近所のセブンイレブンスマホだけを携えてコーヒーを買いに行きました。

「idで」シャラーン

「やばない?」

やばない?もう財布を持ち歩く必要ないやんけ。オタクはミニマリストなので外出するときはなるべくかばんを持ちたくないし、手ぶらの状態に近ければ近いほど良いという価値観に支配されている。場所を選べばついにポケットにスマホ一台だけで外出ができるようになったわけです。ありがてえ。

 

挙げだすときりがないのでこれくらいにして後日また使用感を文章にまとめようと思う。

最後に

iphone5をかるく操作してみると、情報処理が遅すぎるし、表示がいまいちだしで使いづらくて辛抱ならなかった。これはものの30分くらいの話だ。

人のあたりまえの感覚は一瞬で更新され、古いものの価値はすぐに消え去ってしまう(一周まわった価値もあるが)「ひゅー!新型ガジェット最高!オタクはすぐさま機種変しようぜ!」と小躍りする一方で、わずかに恐ろしさを感じている。

 

*1:iphone8はitunes12.7.移行の環境が必要だ。バージョンを更新しようとしたらwindowsインストーラーがエラーを吐きまくって手こずった。問題をネット上で検索すると最終的にitunesをはじめとしたSupporソフトをアンインストールすることをサジェストされる。しかし、自分の場合、Apple Softwear Updateを更新したらなんとかなった。他人の記事を観ると、どうやら大部分の原因はこれなので同じような機会があれば参考にしてほしい